« 2012年12月15日 相馬市大野台 飯舘村仮設住宅支援 | メイン | 2013年 雪の三春へ »

2012年12月27日 (木)

2012年12月15日~16日 相馬東にて近隣小中学生へのバレー指導

2012年12月15日~16日

 福島県相馬市の相馬東高校にて

①高校生への指導(15日)

②近隣中学生への指導(15日)

③近隣小学生への指導(16日)

が行われました。

今回指導に当たるのは

三屋裕子さん 南由紀夫さん 江藤直美さん 多治見麻子さんの

元全日本バレーボール選手のみなさん

DSC_0414

3度目とはいえ まだ 緊張の高校生達

DSC_0415 

今日から始まる近隣の中学生や小学生を対象にした

バレー指導に関して、コンセプトを説明する三屋さん

DSC_0420

三屋さん共々 南さんも 12月は3週連続で被災3県のバレー指導に・・・・

お疲れ様です

DSC_0436

「さあやるぞ~」 手袋をはめて準備万全の南さん

DSC_0442

名古屋から参加の江藤さん

DSC_0443

高校生の前向きな姿に満足げの三屋さん。

「成長したな~~」

DSC_0461

相馬市近隣から中学生も集まってきました。

被災を受けて、一層バレーに熱が入る中学生たち

DSC_0466

「私相馬には縁があるんですよね」

9月に続いて参加の多治見さんと お世話係をずっと引き受けて下さった羽根田先生。

いつもいつも ありがとうございます!!!!!

DSC_0480

中学生には本日の担当の高校生が配置されます。

「宜しくお願いします」

DSC_0486

自己紹介で すっかり和やかに

DSC_0489

男子たちもさわやかに

「宜しくお願いします」

DSC_0492

キャッチボールの説明をする南さん。

「全てバレーの動作につながっているんだよ」

DSC_0502

三屋さんの指導を熱心に聞き入る中学生たち

DSC_0511

明るい高校生のパフォーマンスに

笑顔がこぼれます

DSC_0518

上手くミートができるかな?

DSC_0525

「ちゃんと 中学生にアドバイスしてあげてね」

「はい! わかりました」

DSC_0549

優勝チームの貫禄を発揮

DSC_0553

中学生選抜vs高校生のゲームを楽しく観戦

DSC_0564

ひと際目立った応援パフォーマンスlovely

見ているものまでが楽しくなります

DSC_0573

「今日は本当にありがとうございました。

益々バレーが好きになりました。」

中学生を代表してコーチ陣にお礼を・・・

DSC_0584

「お疲れさまでした!」

寒さで着ぶくれのコーチたち(笑)coldsweats01

DSC_0585

そして 一夜が明けて、12月16日。

相馬の松林はすっかり津波で流されて

残る木々がその悲惨さを語るようです。

こんな静かな海が 荒れ狂った震災・・・・

相馬の冬を 眺めながら 胸が痛みます。

DSC_0594

中学生に向かって はじめの挨拶をする多治見さん。

DSC_0622

「私が君たちの担当をします。よろしくね」

「宜しくお願いします」

可愛い笑顔が応えます。

DSC_0632

「え~と。あなたの名前は?」

DSC_0638

アップスタート。

DSC_0646

高校生を見習って 小学生たちもストレッチを入念に。

DSC_0649

鬼ごっこで体を温めて・・・

DSC_0662

10月の三春の健康支援活動に参加をして下さったご家族が嬉しい訪問。

「今できることを」のTシャツを着て、一緒にバレーボールを・・・

「こうやって 気軽に 個人参加もできるようなバレー教室がしたかった・・・」

と三屋コーチ。

DSC_0690

兎に角楽しそうなこどもたちに

笑顔がこぼれる

DSC_0693

「かわいいな~~」と江藤コーチも。

DSC_0694

ボールをキャッチ。

この動作がバレーにつながっていきます。

DSC_0709

小学生たちの様子をじっと見守る南コーチ。

しかし・・・・・・・・
 

DSC_0724

やっぱり

カメラが向くと・・・・

 思わず「変顔」smile

DSC_0727

そして ・・・

「元全日本選手のボールをレシーブしたい人!!」

「は~~い」

元気に行列が

DSC_0730

「腰が引けているよ~」

三屋コーチがホロー

DSC_0734

「そうそう」

DSC_0744

「さあ~来い!」

DSC_0746

そして 数時間に及んだ教室も終わり、

小学生の代表がコーチにお礼を。

DSC_0772

教室も終わり・・・

記念撮影も済んで・・・・


DSC_0784

3回に渡った相馬東での 近隣小中学生へのバレー教室も今日が最後。

「サポートありがとうね」

高校生達と握手を。

「あっ! 汗が・・・ スミマセン」

DSC_0801

「ありがとう! 小中学生をしっかり面倒みてあげてね」

DSC_0805

歳も押し迫った12月。

盛岡、石巻、相馬 と 3週続けて開催された 

高校の体育館を会場とした 小中学生のバレー教室も全てが終わりました。

被災の子供たちの元気を取り戻すために。

バレーボールに限らず 運動をする環境を失いかけた3県の子供たちのために

私たちのプロジェクトは 「今できることを」続けていければ・・・と思っています。

DSC_0834

コーチの皆さん 寒い中 本当にお疲れ様でした。

そして 現地の先生方。

 お忙しい中 ご尽力頂き 本当にありがとうございました。

帰りの車中。

 優しい風景に出会い、 雲の隙間から太陽が見送ってくれるような気がしました。