« 2012年10月 住田・釜石・気仙沼 | メイン | 2012年10月13日~14日 三春町葛尾村を訪問 その2 »

2012年10月15日 (月)

2012年10月13日~14日 三春町葛尾村を訪問 その1

秋晴れの10月13日

当プロジェクト健康支援班は

福島県三春町の葛尾村の方々の仮設住宅を訪問しました。

コスモス

最初は貝山仮設住宅の屋外。

生憎の交通渋滞にはまって

時間より遅れてしまいましたが

皆さんは待っていて下さり、早速の活動に

貝ストレッチ

場所は仮設住宅の駐車場

三屋&西島によるストレッチ

貝のび

お母さんも座ったままの参加です

貝車いす

明るい日差しの中 脚あげ運動を楽しく

貝あしあげ


健康寺子屋の近藤先生も初参加

貝近藤さん

何やら三屋先生が先頭で 長蛇の列になって ウォーキング

貝長蛇


三屋先生も号令を! 1,2,1,2、・・・・・

貝先頭

大塚先生と こちらも初めての参加の阿佐美先生も列に続きます

1,2,1,2・・・

貝阿佐美

西島先生も 1,2,1,2・・・・

貝西島

列から輪になって 元気に脚上げ

貝輪

なにやら ウェーブがはじまりました

貝ウェーブ

ウェーブなんて 初めての経験の方も?

DSC_0905

そして 仕上げは やはりステップ

貝三屋ステップ

貝山を出て 

次は 同じ三春町の中の 中郷仮設住宅へ

秋の空と 柿が あっと言う間の時の流れを象徴します。

つい先日8月に訪問した時には 猛暑の中だったのに 

今回は肌寒さを感じます。

柿

最初に三屋先生からのお話があって

今回の先生方が紹介されます

左から

大塚先生 濱本先生 近藤先生 西島先生 阿佐美先生

中紹介

濱本先生のウォーミングアップ

中濱本

若い阿佐美先生は元気いっぱい

さすがエアロビクスの先生だけあって 笑顔が輝いています

中のび

健康寺子屋ではヨガを担当している近藤先生

中のび近藤

あれ? どうも 大塚先生は チビちゃんとのストレッチ?

中まりさんとチビ

食べちゃうぞ~~~!

中まりさん

すっかり なついて ボール体操の時も

大塚先生から離れません

中ボール1

さあ 輪になってステップしましょう!
中社長


エイ!!  阿佐美先生も楽しそう

中阿佐美

また来てね~~!!

待っているよ~~~

先生たちの車に手を振る みなさん

中さよなら

先生たちも 寂しげに帰っていきます

中外側

 

そして 次は 齊藤里内の仮設住宅

こちらは 選挙前とあって 演説が始まっていて

少しだけ 先生もだんらんをして 皆さんを待つことに

可愛いアイドルを囲んで

齊藤はじまりはじmらい

そして もう一人のアイドル

子供好きの三屋先生は 早速だっこ

齊藤ひな

さあ 先ずは 体を伸ばしましょう

齊藤背中

いつも いつも元気満々のみなさん

齊藤手合わせ

あれ? みんな 何しているの?

やっぱり カメラはあなたにくぎ付け

齊藤手ひな

ボール体操で 笑い転げて・・・

齊藤ボール三屋

そうそう そんな調子!

齊藤ボール阿佐美

またまた 注目はこちら?

齊藤阿佐美1

三屋先生のユーモアたっぷりの突っ込みに会場は笑いの渦

齊藤つっこみ

そして みなさん 大好きな ステップで エイ!

齊藤いつもの

歩いていても笑いが止まらない

齊藤ステップ2

三屋先生を先頭に


齊藤ステップ三屋

濱本先生もノリノリ

齊藤浜

近藤先生もルンルン

DSC_0209

そして 西島先生 お疲れさまでした

齊藤おわり

齊藤里内の仮設に飾られた 数々の製作物

そして ”絆”

齊藤きずな

これで 盛りだくさんの一日のプログラムが終了しました

明日は 体育館でのレクリエーション!

 皆様 お楽しみに~~~~