« 2012年10月 岩手県気仙地区バレー教室 | メイン | 2012年10月13日~14日 三春町葛尾村を訪問 その1 »

2012年10月10日 (水)

2012年10月 住田・釜石・気仙沼


2012年10月6日~8日

急に寒くなってきた6日朝、

 バレー支援班と共に 健康支援班も いざ岩手へ

水沢江刺から岩手らしい風景を車で走らせて

住田町へ

済 (17)

住田生涯スポーツセンターに到着すると

住田町の案内で 隣接する仮設住宅へ

仮設住宅では敬老会が開かれていて、

一同は 町長に招かれて 会に加わることに

住田井上

三屋さんに続いて 井上さんが挨拶を。

「東日本大震災健康支援プロジェクトとして

みなさんの仮設に伺っています。」

住田1

敬老会の皆さんもプロジェクトメンバーの話を聞きいって・・

住田蔭山

身長ですか?②メートルです!・・と蔭山さん

住田南

これからも仮設住宅への支援は続けていきたいと思っています。

・・と南さん

 

住田江藤

名古屋から来ました。 江藤です。

 

住田町長

背比べをしたいというご参加者を一番ビックな2人がはさんで・・・

 

三屋さんだって180センチ近いのに・・・(><)

 

そして 7日。 午前中に小学生のバレー教室をバレー支援班が行っているのを

三屋さんは助っ人して、 そのまま 唐丹町小白浜の仮設住宅へ

ちょっと道を迷い、現地に・・・

小白浜は堤防が崩壊。 今でも そのままの姿で・・・

唐丹風景

小白浜

唐丹はじめ

仮設に入ると 皆さんから歓迎の拍手

唐丹西島

ちょっと窮屈かな?

皆さん 譲り合いながらの体操に・・・

唐丹1

いたたた・・・

唐丹2

あら~気持ちいい

唐丹3

う~んと伸びるよ

唐丹4

お父さんも満面の笑み

唐丹5

仲良し!

唐丹6

ボール送りは楽しい

唐丹7

皆さん 大好きなボールリレー

唐丹8

足の悪い方もいらしたので イスに座ってのリレーに

唐丹タッチ

元気でね? 三屋さんと ハイタッチ

唐丹さよなら

ありがとう!

また来てね~!

みなさんに送られて 気仙沼へ

途中釜石では 観音様が海を臨んで

済 (4)

一日も早く 皆さんに”日常”が戻りますように

陸前一本松

気仙沼に向かう途中

陸前高田市を通ると、希望の一本松が今ではこんな姿に・・・

 

そして 8日

気仙沼の五右衛門が原運動場の仮設住宅に二度目の訪問

五右衛門はじまり

広々とした会場で 30名以上の方々が揃ってストレッチ

五右衛門まり

大塚先生から直接指導を受けて

五右衛門三屋

こちらは三屋先生

五右衛門西島

西島先生と背中伸ばし

五右衛門てあわせ

どうやるの?

五右衛門足上げ

さあ 思い切り蹴りあげて脚力を付けましょう

五右衛門こども

彼も二度目の参加ですね

五右衛門復興協会

いつもご協力頂く ボランティアスタッフの

気仙沼復興協会の方々

五右衛門ボール腹筋

ボールを使って腹筋を鍛えましょう

五右衛門ステップ1

ステップは皆さん楽しそう

五右衛門ステップ

お母さんたちは 笑いが止まらなくなってしまって・・・

五右衛門すわって

こちらは座ったままの ステップ?

五右衛門ステップ4

お父さんたちも 上手にできましたか?

五右衛門さよなら

「あ~~~ 楽しかった

これからも 私たちで運動続けていきますので

また来て下さいね?」

三屋さん運転の車に皆さんで お見送り

DSC_0788

気仙沼から一ノ関に向かう途中。

すすきが風に吹かれ、すっかり秋の空に・・・

しかし、一ノ関に到着すると なんと新幹線が運休に(;;)

 一行は勿論のこと・・・仙台でも多くの方が列車から溢れて

東京駅まで各駅停車(><)

皆さん じっと耐えて 列車内の混乱も無く

 日本の皆さんの辛抱強さと 改めて直面。

きっと 復興の日は近いですよね? きっと・・・・

 本当に本当に皆様 お疲れさまでした