« 2012年6月9日~10日 気仙沼と志津川訪問 | メイン | 2012年6月30日~1日 元避難所”女川総合体育館”にて初バレー指導会 »

2012年6月26日 (火)

2012年6月22日 再度三春訪問(初!健康寺子屋)

6月22日

 福島の空がsun 晴れ渡る中、我々は三春町の仮設住宅へと向かいました。

  三春町は5月23日にも訪問をしていますが、そこにご参加下さった方がトレーラーとの衝突事故で亡くなったことはご報告済みですがcrying、犠牲になった4名の方にお参りがしたいということで 急遽三春町への支援が決まりました。

 朝 東京を出発しrvcardash、三春町に到着したのは11時過ぎ。

お昼前で申し訳ないと思いながらも 4軒を訪問させていただきました。

本当にひと時の出会いではありましたが、胸がいっぱいになりながら、ご冥福をお祈り致しました。

 

それから 三春町で未だ伺っていない斎藤の里内仮設住宅へ。

「あっ!本当に三屋さんだ。テレビtvで観ているわよ」と歓迎の握手を受けて

室内へ

 何時もの通りに自己紹介をしてから NPO法人健康寺子屋の大塚先生のストレッチに。今回もちびっこ参加者が 一緒にストレッチ。

里内ちびっこストレッチ

 三屋さんにバトンが渡ると 恒例のコンビゲーム

里内三屋さん

残念ながらTシャツの到着が遅れたので、私服で体操を・・・

熱くなって、一枚脱ぎ、二枚脱ぎ・・・(^^;)

里内ご高齢者 

 

ご参加の方々は 楽しげに談笑しながら プログラムをこなしていきました。

 

 

 

里内談笑

ボールを使い、童心に返る参加者の皆さん

里内ボール取り

おかあさんたちに混ざって西島先生の楽しそう。

里内西島さん

 

 

 

 

 

 

みなさん大好きなボールリレーでは リーダー役のお母さんも大張りきり。

里内リレー

最後はステップで、脳もいきいき。体もハツラツ。

里内ステップ

 終了後、プレゼントのTシャツが配られてみんなで記念撮影

里内最後に記念

 

集会所の外に作られたステージでパチリ。

 

 

 

 

皆さんにお別れをして 次なる仮設住宅は 再訪問の貝山仮設住宅。

 

同じところばかり不公平!と言われてしまいそうですが、私たちの支援活動も全ての仮設住宅を回ることは到底不可能。

・・・であれば 再訪問をして、被災地の方々や 被災地でボランティア活動をする方々にコンテンツを提供し、プログラムを残すことで 活動を広めていくことも考え始めました。

 「三屋さんが来るなら ボランティアの人に教えて欲しい」

そんな ご依頼が増えてきて、 我々の活動も自分たちが支援するだけでなく、支援する人たちを支援するという 新しい意味合いも出てきました。

 貝山仮設に入ると「待っていたよ~lovely

常連のお母さんから温かい出迎えが・・・・

貝山御常連

 大塚先生のストレッチに続き 2人体操。

貝山

 イスに腰掛けながら 一生懸命体操をするおかあさんたちに三屋&大塚先生も大喜び

貝山ステップ

ステップが始まると 場内はゲラゲラと笑いの渦に・・・

貝山ステップ2

 今日は少し違うことをしますよ~~

貝山ないてんきん

 ボールを使って内転筋を鍛えたり・・・・

貝山ボール運動

 ボールを使って腹筋運動を・・・・

 「みなさんもボールを置いていくので 時々体操してくださいね」

 

そして 次は もう少し体を動かしたいという人たちを対象

健康寺子屋の教室でやっているような体操を行うことにしました。

 

 体を動かすことから遠ざかっているのは 働く世代も同じことです。

いつもの支援と異なり 少し体操を指導することになりました。

 さあ 健康寺子屋in貝山の 始まり始まり~~~~~heart01

 

 先ずはマリ先生のストレッチ

まりさんストレッチ

さっきよりも しっかり伸ばしていきましょう!

次は腰を回して 腰回りを緩めましょう

腰まわし

 さあ 三屋先生にバトンが渡ると 健康寺子屋恒例のタオル体操スタート

タオル

タオル体操の基本④パターンを全て行いました。

タオル体操

後背筋。前腕。肩甲骨。肩回り・・・日頃の運動不足がたたっていませんか?

 

 

 

 

 

前腕

そして 皆さんに大切な腹筋2種。

腹筋

 ごろごろ腹筋

 

 

 

 

 

 

軽やかなステップは 有酸素運動と脳トレを兼ねて

ステップ

前脛骨筋の足踏み体操は転倒防止に大切です。また下肢の血流も良くなります。

前脛骨筋

 

 

 

 

 

 

 

西島先生も皆さんも楽しそう・・・

しげちゃん

 そして 足腰に大切なスクワット。

膝を傷めないように正しいやり方を指導します。

スクワット

 最後は大塚先生のストレッチ。

マリさんおしまい

 いかがでしたか?

 日頃健康寺子屋は90分でストレッチとトレーニングを行っているのですが、今回は初めてのことなので45分間の縮小版でしたが、いつもの楽しい支援活動と異なり、ちょっとシンドイけれど、また別の爽快感を味わったとのことでした。

 皆様 お疲れ様でしたheart04。      次回の活動は6月30日~です