« 2013年3月11日  私たちだけの慰霊祭 | メイン | 2013年3月17日  飯野町に飯館村のこどもたちを訪問 »

2013年3月19日 (火)

2013年3月16日 福島県三春町2つの仮設住宅訪問

2013年3月16日から

三屋裕子、大塚真里子、西島繁美、濱本和美、早川ゆかりの5名の

健康寺子屋の講師陣が 継続的に支援活動を続けている三春町の仮設住宅へ。

葛尾村のみなさんが住む 仮設住宅を回りながら

今回は 狐田と齊藤里内を訪問。

 3月11日の 被災の日を過ぎてから初訪問。

福島も春の準備が始まりました。

はじまり

狐田の皆さんは既にお待ちかね。

「こんにちは!」いつもの通りに元気に始まりです。

きつね1

先ず最初は 大塚先生のストレッチ。

ちょっときついストレッチでも ニコニコ笑顔。

きつね2

お手手をブラブラブラ・・・・

きつね3

先生たちの介助も入って

入念に体を伸ばします。

きつね4

癒し系キャラの濱本先生もにこやかに

きつね5

こちらは何時もの通り 笑顔満面の三屋さん

きつね6

「え~~~ 何?何?」

なにやら嬉しそうな早川先生

きつね7

楽しいけれど 運動はしっかり。

さあ ボールを使って 内転筋を鍛えましょう!

きつね8

西島先生も何やら言いたげ?

きつね9

「大丈夫ですよ~~ 体重100キロまでは ボール潰れないから(^^;)」

きつね10

健康寺子屋のトレードマークの タオルとボールを使って

今日はゲームですか?

きつね11

「そうそう。 その調子」by 濱本

きつね12

こちらも 指導中の大塚先生

きつね13

あれ?三屋先生の後ろに 「絆」の旗がヒラヒラと・・・

今日は風が強いけれど 背中に背負っているみたいですね。

きつね14

西島先生とお母さんの息もぴったりと・・・

きつね15-5

「がんばれ~~~!!!!!」

きつね15

ボールをポ~~~んと投げて

「キャッチして~~~」

 

きつね16

今度は 脚をしっかりと上げる練習です。

きつね17

そして 処が代わって

二つ目の訪問先は 齊藤里内。

「こんにちは~~~!」

里1

あれ?ストレッチから そんなに笑顔?

里2

もう いつもの笑い虫が・・・・

里3

こちらも 笑顔というか???

大笑い? バカ笑い?の早川先生(^^)v

里4

・・・と思ったら・・・

大塚先生もですか?

里5

あれ??? 三屋先生 こちらも?

里6

そんなことない。

ちゃんと体操している時は真顔ですよ。

里7

でも・・・・ 実際は・・・・ 室温上がる位の笑い発電機。

最後のステップ。

さあ 見本を見せて下さい!

里8見本

こちらも負けじと。 1・2・3~~~~~~!!!

里9

いや~~

こちらは 正に ステップの”匠”

里10

盛り上がったところで 濱本先生のクールダウン

里11

そして 記念撮影・・・と思ったら。

再び 躍り出た”匠の技”

里12

ひとしきり 爆笑の渦に包まれて・・・

 ハイ!ピース

里13

「三屋さ~~ん。 また来て下さいね。

 運転気を付けて!!!」

里14

激励に行っているのか?

こちらが激励されているのか?

いつも いつも 元気いっぱいで

笑顔で迎えて下さる三春の皆様 本当にありがとうございました。

 また 伺いますので 待っていて下さい。  

                 東日本大震災健康支援プロジェクト事務局