« 2012年12月1日~2日 盛岡バレー支援 | メイン | 2012年12月15日 相馬市大野台 飯舘村仮設住宅支援 »

2012年12月10日 (月)

2012年12月8日~9日 石巻商業での小中学生バレー指導会

2012年12月

雪の少ないはずの石巻にも雪snowが・・・

そして どんどん冷えていく中

石巻商業高校でのバレーボール指導会が開催されました。

今回は 田中直樹コーチ、南由紀夫コーチ、佐伯美香コーチ、辻知恵コーチが参加し、

さらに 健康支援班として仮設を回っている三屋裕子コーチも加わりました。

8日(土)は

先ずは高校生が対象です

DSC_0763

健康支援活動に参加していた三屋コーチも

商業の体育館に到着。

先ずは指導への心得を話します。

高校1

「ミートが上手くなりたい人いますか?」のコーチからの問いかけに

「はーい」と1年生が手を上げました

高校2

では 早速ミートのチェックを開始

高校3

コーチたちも指導に対する打ち合わせを・・・

「では 今手を上げた人たちに指導してくれる人は挙手して?」

高校4

「はい! やります」

高校5

そして 今後はスパイク練習に

トスを上げる田中コーチと サポートをする佐伯コーチ

高校6

今回初参加の辻コーチも

高校8

高校生のパフォーマンスに思わずにこやかになってしまう佐伯コーチ

高校9

そして いよいよ 中学生たちが集まってきて

先ずは ストレッチなどの準備体操が始まります。

南コーチも 心配そうに

中学1

「ちゃんと伸ばすのよ~」 辻コーチもサポート

中学2

中学生をサポートする高校生の姿に顔がほころぶコーチたち

中学3

「君たちの担当をします! どうぞよろしく」

「宜しくお願いします」

中学4

あれ???

南コーチにカメラを向けると、突然「変顔」攻撃

「ホームページに載せますよ~」

「だめ!」

・・・でも載せてしまいましたよ~(^^)v

中学5

こちらも カメラをズームすると・・・

「なによ~~ 」

これもまた掲載!(肖像権なんて・・・あったものではない!)

中学6

こちらは レシーブの名手 佐伯コーチのポイントレッスン

中学7

辻コーチも レシーブ練習を応援

中学7-2

あれれれ?? 南コーチ、何やら”考える人”???

コートでは 中学生たちにスパイク指導

中学8

中学生たちもスパイクがどんどん上達

中学9

直接指導をしてくれた 石巻商業高校の高校生にお礼を述べる中学生たち

「ありがとうございました!」

「ありがとうございました!」

中学10

コーチに向かっても

きちんと 「ありがとうございました」
 

DSC_0420

9日(日)

夜から降り続いた雪で車が真っ白に

先ずは雪かきからスタート

小学0

小学生が集まって来て

高校生とコーチに向かって

「宜しくお願い致します」

小学1

さあ ちびっこたちも

石巻商業高校のお兄さんたちの号令に従ってアップ。

小学2

「僕が担当します。 よろしく」

「宜しくお願いします」


小学3

「さあ いいか?」

すっかり貫禄の高校生

小学4

どんどんリーダーシップで子供たちをリードしていきます

小学5

小学6

積極的に 参加する姿勢も板について

小学7

スパイクの足の運びを小学生たちに指導する高校生

小学8

成長著しい高校生に思わず笑みがこぼれる・・

小学9

辻さんは ミートする時の手首の力の抜き方を説明します

「ブラブラ・・・」

小学10

あれ? こちらには 小さなエースアタッカーが

力の限り バシッ!

小学11

えへへ・・・・

3歳の僕でした。

お姉ちゃんの練習に付いてきちゃった・・・・

小学12

辻さんのミートに続いて 佐伯さんのレシーブ指導が

小学13

仕上げは

高校生に混ざって 小学低学年と初心者がチームプレイ。

最後に決めるのは ”ぼく”です

小学14

寒い中 コーチたち! ありがとうございました。

小学生と高校生の礼を受けて

小学15

思えば震災から4カ月の時に石巻商業と初対面の健康支援プロジェクト。

避難所での支援活動でも 一緒にムードメーカーとなってくれた高校生たち。

一年間の 地域密着型 小中高一貫指導会を無事終えて、

地域のバレーボーラーたちのリーダーとして 立派に育っています。

「これからも 地域の小中学生をしっかりとリードして、石巻のバレーボールを育てていって下さい。

また 応援に来るからね!」

「石巻のバレーのために 頑張るぞ!」

「うぉ~~~~!!!!!」


小学16

そして そんな姿を見ていた小学生。

「僕たちも握手をさせて下さい。」

「がんばれよ~」

小学17

石巻地区は勿論のこと、女川、雄勝・・・ 様々なところで支援活動に力を注いでくれた石巻商業高校。

当健康支援プロジェクトが企画をした ”バレーボールを通しての 地域復興活動”にご協力を頂いた佐藤監督はじめ 皆様、ありがとうございました。

これをスタートポジションとして これからも スポーツを通しての地域の元気づくりと健全なる青少年育成活動に力を注いでいきたいと思っています。  これからも 宜しくお願い致します     事務局