« 2012年7月22日 宮城県亘理町館南仮設へ | メイン | 2012年8月4日~5日 真夏の千厩&気仙沼訪問 »

2012年7月24日 (火)

2012年7月22日~23日 山元町&三春町 健康支援活動

2012年7月22日~

 当プロジェクトの健康支援として

亘理町館南仮設の集会所を訪ねた後

そこからほどない距離にある 宮城県山元町の中山地区の仮設を訪問しました。

バレー班が帰京した後、三屋さん、大塚さん、早川さんの3名が

約束通り 集会所に到着。

すると・・・ リビングスペースに 既に参加者らしき方々が・・・・

「こんにちは!」

「・・・・・・・・・・・」

「?????」

「本当にこの仮設で良かったのかな?」

三屋さんが心配そうに覗きこみます。

当プロジェクトは 大抵の場合、 レンタカーcarを三屋さんが運転をして、

ナビに導かれて到着します。

しかしながら 今回は ナビは目的地を示すことなく、早々に案内終了bearing

確かなものは何もない・・・・coldsweats01

部屋に入ると、何か集会でもやっているように皆さんが集まっている。

「あれ~~~???? 三屋さんだflair

「本当!!! あら~~~?? 今日はテレビ無いの?」

「・・・・(三屋さんが来ると思っていなかったなんて・・・本当にここだったのか???)」

皆不安だった。 でも 1人の方が「ここで良いんです」と。

その言葉に安心をして、 ドキドキしながら 活動を開始しましたwink

DSC_0243

ほっとして 指導を始める三屋さん

DSC_0250

お母さんたちはすっかり楽しげにストレッチ

DSC_0253

お父さんたちも沢山参加

DSC_0258

じゃんけんゲームで盛り上がる会場内

DSC_0275

お父さんたちもにこやかに

DSC_0274

「おかしくって!」

DSC_0283

「さあ~ 腹筋意識してね?」

DSC_0303

ちゃんとボールつないでね~

DSC_0317

ボール渋滞が起って・・・

コロコロ コロコロ・・・

DSC_0315

みんな~ 行くぞ~!!!

DSC_0336

DSC_0342

リレーと言われると 真剣になるよ

DSC_0332

では そろそろ 整理体操を・・・

   お疲れさまでした。

 

7月23日

翌日23日 定期的な訪問により 健康寺子屋効果を!

ということで、 三春町の貝山仮設に向かいました。

当プロジェクトでは、1人でも多くの方との接点を創るために

初めての訪問も ずっと続ける一方

同じ地区にて継続的に運動を指導することで

被災地の方々の健康管理ができるか?ということにも

チャレンジをしています。

さあ いつものストレッチですよ~!

DSC_0362

「あれ?今日はひろみちゃん来ないの?」

「ひろみちゃん? しげみちゃんのことでしょう?」

「そうそう しげみちゃん」

「今日は 来なかったのcoldsweats01

「そうか・・・weep

ストレッチも回を重ねるうちに どんどん伸びて

DSC_0364

「もう90だから・・・」

「いやいや 頭も体もピンピンです」

DSC_0367

肩入れを・・・

イチローみたいにね?

DSC_0363

太ももを鍛えて

まるで 健康寺子屋の教室のよう・・

DSC_0374

腹筋、背筋、胸筋

DSC_0377

バランス

DSC_0383

胸の筋肉を鍛えないと・・・

顔から全てが下がっちゃうからね?

DSC_0387

横になっていたら・・・

あら? 本当に寝ちゃったの??wink

DSC_0384

ボール遊びもちょっとはしなくちゃ

DSC_0396

さあ 最後は ステップで有酸素運動

DSC_0401

三屋さんのように 手足を振って!

DSC_0417

みなさん、元気いっぱい

DSC_0400

あれれれ?

ちょっと若い世代がbleah

大丈夫かな???

DSC_0421

いやあ~ 疲れたけれど 楽しかった

DSC_0423

クールダウンで 終了

DSC_0424

お疲れさまでした!

まるで 「健康寺子屋in貝山」のようなクラスとなりました。

 皆さんの進化が凄い!!!!!

これからも みなさんの健康支援を頑張ります。

 8月に向かって くれぐれも健康維持に気をつけて下さい。