« | メイン | 2012年7月15日 相馬東にて中学生にバレー指導 »

2012年7月20日 (金)

2012年7月14日~15日 南相馬と相馬にて健康支援

健康支援プログラム 

2012年7月14日(土)~15日(日)

被災地

被災した地区にも緑が生えて

 

14日

①南相馬鹿島区牛河内第一仮設住宅集会所

②相馬市柚木仮設住宅サポートセンター

15日

相馬東高校にて 中学バレーボールチームのご父兄対象

 

 最初の訪問先は

南相馬市鹿島区牛河内第一仮設住宅集会所

 集まった方々へ三屋さんから挨拶が・・

南相馬はじまり

ユーモア交えたお話に 直ぐに会場の雰囲気も柔らかく

 先ずは手をブラブラ~~

南相馬はじまりまじまり

南相馬さいさん
 

 こどもたちもストレッチ開始

南相馬こどもたち

 あれ~! 長身の江藤直美さんさんと並ぶとお母さんが可愛い

南相馬身長差

 身長差を無くすために 江藤さんは座って

南相馬身長差2

 坂本清美さん

南相馬サリー1

 多治見麻子さん

南相馬麻子さん1

 じゃんけんでお母さんも笑いが止まらない

南相馬じゃんけん

 ボールゲームがはじまると 

「見て~!」「見て~!」と坂本さんも江藤さんも同じリアクションで

大喜び

南相馬サリーなお

 多治見さんも楽しそうにボール回しを指導します

南相馬麻子さんボール

ボールでトレーニング

南相馬ボールトレ

 みなさん!ボールをこの集会所に置いていきますので

トレーニング頑張ってくださいね

 

 二つ目の訪問先は

相馬市柚木仮設住宅サポートセンター

ここは磯辺地区の方々がお住まいで、

広い集会所に集まっての活動が始まりました

 何時もの通りのスタートです

磯辺はじまり

先ずは大塚先生のストレッチです

磯辺まりさんと
 

 おかあさんたちの体も柔らかい!

磯辺ストレッチ

三屋先生と大塚先生の体操が続きます

磯辺まりさん

ぐ~~んと背が伸びます

磯辺背中


みなさん大好きなじゃんけんゲーム

磯辺笑顔

坂本さんもお父さんとじゃんけんポン!

磯辺サリーさんじゃんけん

お母さんのパワーに多治見さんもビックリ

磯辺麻子さんもびっくり

ボールを使ったトレーニング指導の三屋さん

磯辺トレーニング

多治見さんもボールトレーニング中。

それを眺める 坂本さんと江藤さん

磯辺3人コーチ

では元全日本選手がリーダーとなってのボールリレー開始します

磯辺4人コーチ

坂本リーダーの笑顔が光ります

磯辺サリーさんボール

これって遊びでしょう? どれだけ本気???happy02

3人のコーチの 素晴らしいスターティングポジション

磯辺真剣スタート

やった!!! 勝ち誇る江藤さん

磯辺なお

今度は多治見コーチの勝ち!!!

磯辺麻子勝った

大盛り上がりの会場

磯辺レースフィーバー

 皆様おつかれさまでした

コーチたちもアスリート根性で臨んだレースでした!lovely

 

15日(日)

健康支援inバレー会場

バレー班は 相馬東高校にてバレーボール指導をする傍ら

健康支援班としては 同時進行で 会場にいらしたご父兄の方を対象に健康支援を行うということに・・・

 そもそも バレーボール教室は 被災地の子供たちにバレーボールを通じて元気になってほしいと言う願いから始まったもの。 

その中には今でも仮設住宅から通ってくる子供たちも沢山います。

一緒にいらっしゃるご父兄も当然のことながら被災を受けた方々です。

子供たちだけでなく、ご自身の健康にも目を向けて頂くように、健康のための運動指導も継続していきたいと思っています。

 

今日は先ずは手始めとして 観戦にいらしたご父兄に呼びかけて体操指導をしました。

親ストレッチ

 ストレッチが始まると

「あれ~?こんなに体硬かったんだ」

親開脚

子育て中は自分の健康が二の次になりやすいですからご注意を!

 そして 上半身の凝りにびっくり

「ママがんばれ!」

親脇

 ボールを使って 日頃やらないトレーニングで リフレッシュ

親ボール足

ボール体操で胸筋を鍛えましょう

親ボール胸

 「楽しかったです!」

「わたしたちも少し運動しないとね?」

そうです! 子供たちだけでなく

親御さんも頑張って下さいね~

皆様 お疲れ様でした