« 福島県バレーボール協会HPに活動が掲載 | メイン | 【4月24日活動予定】いわき市を訪問します »

2011年4月15日 (金)

4月9日を終えて・・・

4月9日の活動の参加講師からの
メッセージを掲載させていただきます。
 
--------------------------------------
 
井上謙
 
前を向いて生きる姿に触れ、改めて心の大切さというものを教えていただきまし
た。ありがとうございました。
 
--------------------------------------
 
泉水智
 
4/9(土)、東日本大震災の避難所の一つである郡山北工を訪ねました。

 ごく普通の高校の体育館に約80名の方々が避難しており、最も多い時で300名もいたそうなので、さぞ大変だった事と思われます。
 
いつまで我慢すれば良いのか先が見えない不安を抱え、避難所で過ごす毎日は言葉では言い表せない程辛い事と察します。そのような状況では、ドクターに「体を動かしましょう!」と言われても、それだけでは誰も動かないそうです。
 
そんな中、ストレッチ体操で体をほぐし、その後、軟らかいボールを使った円陣パスを行いました。普段は歩くことがやっとのおばあさんも一緒になり、笑顔で声を上げていました。
 
今回の訪問で、ボールの威力のすごさを感じ、バレーボールの「素晴らしさ」を再認識しました。ただの慰問でなく、一緒に体を動かす事で心身共にリフレッシュさせる活動が、これからはもっと必要であると実感させられました。
 このような機会を与えていただき感謝すると共に、今後も積極的に参加していきたいと考えています。
 
 -------------------------------------- 
 
早川ゆかり
 
被災者の方々にとって、忘れられていくことが、最も辛く悲しいことだと思います。
健康支援、長く続けたいと思います。
 
--------------------------------------
 
西島繁美
 
様々な思いを抱えながら耐えておられる皆さんの、笑顔に出逢えたことがとても嬉しい。
そして、皆さんの笑顔から、勇気を頂きました。ありがとう!
 
--------------------------------------
 
濱本和美
 
震災から1ヶ月が過ぎました。
福島の避難所を尋ね、夢であったらいいのに・・、と思いつつ
やはり現実なんだと思い知らされました。
しかし、被災者の方々の笑顔に接した時、心が洗われる様でした。本当に心の底から笑える日がきっと来る事を信じています。

何時までも大きな余震が続く中、先の見えないトンネルに入り込んだ様に思えますが、小さな一歩でも少しずつ進めば・・、皆の一歩を合わせれば・・、必ず明るいトンネルの外に出られます。
私もその中の一歩になれる事を信じて。
頑張りましょう!!
 
--------------------------------------
 
大塚真里子
 
自分の出来る事を地道に続けて行く事を新たに感じ、自分が動ける限りみなさんの支援をしていく決心をしました!